うさぎ-NO-日記~イラスト&写真でお届け~

うさぎの日常をイラスト漫画&写真にて紹介( *´艸`)

☆スポンサーリンク☆

うさぎの写真 42☆節分行事にあやかる兎~兎式邪気払い~

f:id:mininatan:20171020101105p:plainうさぎ日記☆目次


f:id:mininatan:20171020101105p:plain楽しんで頂けたならポチお願いします

 

 

 

本日の2月3日

節分の日ですね節分

 

という事で、邪気祓いしましたw

 

 


 

平成30年1月ネザーランド・ドワーフラビコ☆3歳

うさぎと邪気祓い
写真

うさぎと
節分の
話だよ♡

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと 

邪気節分払い~節分~
☆ラビコwith 2shot

20180929135705

ラビコネザーランド・ドワーフ 「 何やってるの? 」

 

オッ君タコ 「 どうやらボクが
役みたい(-_-;)汗 」

 

桃太照れ 「 そして僕は鬼撃退用の柊で
ラビコちゃんを守る役さ!

 

 

ラビコネザーランド・ドワーフ「 へぇーそうなんだ。
でもココ  (左差し赤マットの上)
 

ラビコの場所だから。
(鼻グイっむかっ(`ヘ´#) 

 

20180929135707

 

 

 

 ラビコさん、節分shotのご協力、
 有難うございました滝汗汗

 

 

 

 

メモ節分☆メモメモ


 節分とは。季節の変わり目の事ををさし、立春の前日の事をいう。
季節の変わり目には邪気が入りやすいとも言われ、その邪気を払う為、豆まきをする。豆を撒き終ったあとは、年の数+1を食べる事によって健康に育つと言われています。 

 

福を呼び込め音譜
ラビコ恵方巻き20180929135701

20180929135703

冷蔵庫の中から
☆残り物チョイス

 

メモ兎用☆恵方巻きメモ


 小松菜・金時人参・大葉・ミント・水菜・イタリアンパセリ・カイワレ大根 の七種をチモシーで縛った一品 。

 

 

20180929140233

20180929140230

 

 

 ラビコネザーランド・ドワーフさーん。
 ミントとカイワレ、残ってますよ?

 

 

 

 それが何か?
 それより、おかわりは無いのですね(ll゚д゚)ゴーン汗

 

 

今年は南南東(やや右)
☆我が家の恵方巻き

20180929140429
 
 

メモ恵方巻き☆メモメモ


 恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、そして大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣の事です。


「縁を切らないように」ということから、切らずに丸かぶりして食べるのが良いと言われています。具は七福神にちなんで7種類がよいとされています。

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

☆ スポンサーリンク ☆

 

 

 

うさぎLINEスタンプ☆販売中

NEW下矢印のぞいていって下さいませ下矢印NEW

f:id:mininatan:20171211220946p:plain

f:id:mininatan:20171020101105p:plainその他のLINEスタンプはこちらf:id:mininatan:20171020101105p:plain

 

f:id:mininatan:20170926131508p:plain我が家のうさぎ☆豆知識f:id:mininatan:20170926131508p:plain

我が家のうさぎラビコには、3か所の定位置があります。

ひとつは、今回節分ネタで紹介した赤マットの上でございます。

 

赤マットが好き、という訳ではありません。

 

単に彼女がいつも居る場所に、居心地よくしてあげようと思った私が、

家に余っていた赤マットを敷いてあげただけなのです。

 

なので、赤マットがあろうが無かろうが、ラビコはそこにいつも居ます。

一日の大半をそこで過ごしているような気がします。

 

☆ラビコが過ごす一日の場所☆

赤マットの上     70%

兎用こたつ      15%

ご飯入れの前のマット 10%

ケージの中        3%

その他          2%

 

ご覧のように、赤マット率ダントツです。

なので、その赤マットの上に、何か物を置こうものなら、

猪突猛進、鼻グイで蹴散らしていきます(-_-;)

 

「 ここはラビコの場所なんですけど? 」

その姿はまさにそう言っているかのようです(^_^;)

 

そして今日も赤マットの上に居座るラビコを見て、

変わらずいてくれるその元気な姿に
ホッと安心している私でした(^-^)

 

 

f:id:mininatan:20171020101105p:plain過去記事☆その他のうさぎ日記

 

f:id:mininatan:20171020101105p:plain育児ブログ☆Myチョイス記事


f:id:mininatan:20171020101105p:plainうさぎ日記☆目次


f:id:mininatan:20171020101105p:plain楽しんで頂けたならポチお願いします

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

20180923123652

20171118154206

うさぎ-NO-日記 by mininatan
(c)2017mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪